きんの備忘録

徒然につき。

メキシコ🇲🇽カンクン旅行 カンクン到着編

メキシコ カンクン旅行1日目!カンクン到着編!

朝8時くらいにカンクンに到着!

メンバー皆、初南米だったのでちょっとドキドキ!

カンクンはホテルゾーンとダウンタウンゾーンに大まかに分かれています。その名の通りホテルゾーンはホテルがたくさん点在していて、目の前はビーチ、他にショッピングモールやお土産やさんがあり観光客のエリアというかんじです。ダウンタウンゾーンには地元の人たちの生活エリアや、値段交渉などが出来るメルカド市場があります!

ホテルゾーン、ダウンタウンゾーンどちらもバスが通っていて一律11ペソでした!

バスは本当に頻繁に通っているため主な移動手段となりました🚌

話を戻して、、

まず到着後はATMでメキシコペソを降ろして、、空港から滞在先までの移動手段を選ぶことに。

選択肢としては、

・メキシコの中長距離バスADOを利用する

(安いがダウンタウン止まりのため、そこから

ホテルゾーンまで移動が必要)

・タクシー

(ADOに比べると高いがホテルゾーンまで行けるため移動が楽)

の二択。

4人で割ったらそんなに高くないということで

タクシーを利用しました!

皆結構な大きさのキャリーケースだったため運転手さん試行錯誤の末最終的にはバンになりましたが😂笑

気温も暖かくて、運転手さんたちも陽気なかんじで、南国に来た〜〜ってかんじました🏝😝

雰囲気が沖縄に似てるねって話してました。南国感もだけど、空港ついて、レンタカー屋さんやホテルまでそれぞれの会社のバスで移動するかんじが。

運転手さん90kmくらいでバンをぶっ飛ばし、20.30分でホテルゾーンにある滞在先に到着!(カンクンはほぼほぼバス移動でしたが、皆飛ばしまくり、すきあらば追い越しまくりでした。絶対運転出来ない。。)

今回私たちはAirBnBを利用していたため、ホストの方へ挨拶に行って、まだお部屋には入らないけど、荷物を預かってもらうことが出来ました♩

早速バスを使って街に繰り出しました♩

行き先を大きな声で言いながら乗り込めば、

大体の運転手さんは着いたところで教えてくれます☺️💛親切!

ただし、4人分などまとめて払う場合おつりが多少ぼられることがあるのでちゃんと確認した方が良いと思います。

私たちはココボンゴという大きいクラブがある繁華街?のところまでまず乗って行きました!

そこで、お土産屋さんを見たり、ランチを食べたり。。滞在が10日ほどあったのでホテルゾーンの物価を掴めるかなと値段チェックしつつブラブラ。

こんな感じのメキシコ感溢れる置物なども沢山あってブラブラするのも楽しかったです♩

14時過ぎにはチェックインして、少しのんびりした後、スーパーまで買い出しに行き夜ご飯を作って食べて1日目終了の流れでした!